園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2019/6/26 水曜日

七夕飾り。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:34:52

今日のはな組さんは「七夕飾り」を作っていました。

ハサミとノリを使う活動だったのですが

どちらも上手になってきているようでした。

ただ、ハサミに関しては上手になってきてはいますが

まだまだぎこちない感じなので

ご家庭でも少しずつで良いので取り組んでみられると、

より上手になってくれるのではないかと思います。

園とご家庭、両方で子どもたちの成長を見守ってあげられたらと思います!

IMG_1842

IMG_1838

 

ほし組さんは「イス取りゲーム」と「フルーツバスケット」を行っていました。

みんなルールはよく理解して楽しんでいたのですが、

わざと鬼になりたがったり、

自分が負けてしまうと、はぶててしまい参加しなかったりと、

まだまだ、ゲームにしっかり参加して楽しむことはできていないようです。

ゲームは全体でルールを守って、負けても我慢してこそ全体が盛り上がるものだと思います。

幼稚園児にはなかなか難しいかとは思いますが

これも成長に大きく関わることだと思うので、頑張ってもらいたいと思います。

 

IMG_1839

IMG_1840

 

つき組さんは「せんとひらがな」のワークに取り組んでいました。

今日は「数字」を書くことに取り組んでいました。

123くらいまでは、簡単に書けていたのですが

456となると苦労しているようでした。

まだまだ焦る必要はありませんが、

少しずつ少しずつでも確実に鉛筆の使い方に慣れてもらえればと思います。

 

IMG_1837

IMG_1836

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.