園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/2/29 月曜日

砂山ふっか〜つ!!

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:50:06

土曜日に、お父様方にお手伝いいただき

園庭の砂山が立派に復活しました!

小雨が降り、寒い中での作業となりましたが

お父様方が頑張ってくださり、立派な山となりました。

お手伝いいただいたお父様。本当にありがとうございました!

IMG_2828

IMG_2830

 

園児たちは朝登園してきて、その大きさにびっくりして

「みんなより大きいね!」

などと言って、大喜びで遊んでいました。

これだけ大きいと、園児たちも登ったり掘ったりと

当分は楽しめることと思います!

IMG_2831

IMG_2832

そして、今日は月曜日なので本堂での“礼拝”でした。

法話の中で

「今日は園庭に、大きな山があって楽しかったでしょ。

それは、お父さんたちが頑張ってくれたから遊べたんですよ。

しっかりと“ありがとう”の感謝の気持ちを持ちましょう。

また、ひな祭りコンサートや運動会、盆踊りなども

お父さん・お母さん・役員さん・先生たち。

みんなが助けてくれたから、みんなが楽しめたのだと思います。

そういった、周りの人への感謝の気持ちも大切にしましょう」

と、お話をさせていただきました。

自分一人で生きているのではなく、

みんなの支えがあってこそ楽しいんだ。ということを

少しずつでも感じてくれ、

感謝の気持ちをしっかりと持ってもらえたらと思います。

 

また、今日は園庭のおもちゃの倉庫への片付け方を

つき組さんから、ほし組さんへ伝えていました。

ほし組さんは憧れもあったようで

とっても嬉しそうにしていましたよ!

IMG_2833

IMG_2836

 

 

 

1件のコメント »

  1. 砂山を作ってくださったお父さん方、
    ありがとーございます!
    大人の私でも、つい、登っちゃいたくなる(笑)
    子供たちはもっと、登りたくなるだろーな。

    感謝の気持ち大事ですね。
    ごめんなさいと、ありがとーが
    言える子はどんなに悪さしても
    良い子!って、思ってます。

    Comment by やまちゃんず。 — 2016/3/1 火曜日 @ 23:56:03

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.