園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/3/1 火曜日

体育教室。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:34:40

今日は今年度最後の「体育教室」でした。

各クラス、今年一年の締めくくりとして、張り切って参加してくれていました。

 

はな組さんは、みほ先生が

「最後の体育教室なのでしっかりと頑張りましょう。」

と声をかけると、

「ハイ!!」

ととても大きな声で答えてくれて、

やる気満々な様子でした。

「体育教室」では、8段の跳び箱からのジャンプなど

難しい課題もあったようですが

勇気を出して頑張ってくれていましたよ!

IMG_2838

IMG_2840

 

ほし組さんも、最後ということでとても張り切っていました。

園児たちから

「あきらめない気持ちが大事なんよ!」

などという言葉も聞こえ、

自分たちで気持ちを盛り上げていました。

こちらも、8段の跳び箱から飛び降りていました。

はな組さんは山下先生が補助についていたのですが

「一人でできる!」

と、補助なしで取り組んでいる子もいましたよ!

IMG_2845

IMG_2844

 

つき組さんは、三年間の最後ということで

保護者の方々に来て頂いての「体育教室」でした。

みんな、三年間の成長を保護者の皆さんに見てもらおうと

とても頑張ってくれていました。

朝できなかった“逆上がり”を、本番では出来るようになっている子もいました。

やはり、お母さんたちの応援があると

いつも以上の力を出すことができるんでしょうね!

IMG_2852

IMG_2854

 

 

また、今日は山下先生との最後の「体育教室」ということで

先生に三年間の感謝の気持ちを込めて

歌と手作りのトルフィーなどをプレゼントしました。

山下先生には、三年間本当にお世話になったので

園児たちも、すごく感謝してくれているようです。

先生に習った「あきらめない気持ち」「やればできる」を大切に

小学校で頑張ってもらえたらと思います!

IMG_2861

IMG_2868

 

2件のコメント »

  1. 山下先生、一年間、ご指導ありがとうございました。
    そして、三年間、本当にご指導いただき、ありがとうございました。
    この三年間で、私親子はたくさんのことを
    山下先生に教えていただきました。
    「やればできる!」
    鉄棒を練習してた時、やればできる!
    自転車を練習してた時、やればできる!
    縄跳びを練習してた時、やればできる!
    やればできる!は魔法の言葉に思えます。
    やればできる!はやろう!とする気持ちが大事なんだ
    って事を本当に親子共々、学びました。
    あきらめない気持ち、挑戦する気持ち。
    大人になっても、こうゆう気持ちが
    基礎になっていくと思います。
    私自身も、仕事や、子育て、うまくいかない時
    やればできる!の気持ちを思い頑張ろう!
    って、

    Comment by やまちゃんず。 — 2016/3/2 水曜日 @ 0:00:50

  2. 今日は、三女にとっても、私にとっても、最後の体育教室でした。
    冷たい雪の舞い散る中、ビデを方手に、寒くて手足はガクガク震えましたが、子供たち皆の素晴らしい頑張りに、心はとても熱くなり、涙がこぼれてしまいました。みんな、凄くカッコ良かったです。
    帰宅した次女に「あのトロフィー、凄く立派なのが出来たんだね。皆で作ったの、凄く上手だね。お母さんは、月組さん全員にもトロフィーを渡したかったよ。縄跳びチャンピオンの皆にも作って渡したかったね。お母さんはトロフィーを沢山作って、皆に上げたつもりでいるんだよ。だから、心の中で受け取ってね。」と伝えました。

    山下先生には、上の子の時からご指導頂き、本当にお世話になりました。
    特に、次女は、かつて法寿で開かれていた課外体育教室(後に法寿教室は閉鎖になりましたが)に通っていて、(課外教室では直接ご指導は受けていませんが)合宿参加などで、園の外でも大変お世話になっておりました。今年度の法寿運動会でも、次女に声を掛けて下さり、成長振りを見て下さり、とても有難かったです。

    確か、長女が年少の時は、幼稚園の体育教室は山下先生ではなく、他の方がご指導されていて、運動会での体育発表後の講師の出し物も、いかにも体育講師らしく「講師による華麗なる跳び箱披露」のようなものでした。しかし、山下先生が法寿の担当になられてからは、法寿の先生を巻き込んでの楽しいダンスとなり、子供達が(というより、私たち保護者の方が)楽しませていただきました。(いまだに「エビ・カニ・ダンス」の衝撃的な面白さは忘れられません。娘たちにも衝撃だったようで、その後何年間か、法寿の運動会が近づく度に、「エビカニ~!エビカニ~!」と騒いでいました。)
    そんな山下先生達のパフォーマンスを見たお父様方が「俺たちも運動会で子供たちを応援してやろう!」と、影響を受け、お父さん出し物が始まり、現在のアットホームで楽しい法寿運動会が出来上がったように思います。(お父様方も、出し物のお陰で、夜は園長先生との楽しい宴会が出来ているとか。)

    山下先生の「やればできる!」「何でもできる!」「心は一つ!」の信念とその影響力。先生方・保護者・園児の心を一つに向かわせる、山下先生の素晴らしいパワーの凄さを改めて感じます。
    正しくカリスマ。
    娘達が素敵な先生にご指導頂けて、本当に良かったです。
    うちの家庭は今日で終わりですが、ほしぐみさん・はなぐみさんは、来年度以降も、山下先生の素敵なご指導が受けられることでしょう。

    ネット注文していた三女のランドセルが、今日届きました。
    小学生になっても、山下先生の教えの「やればできる!」で、キラキラ輝く目を持って、前に進んで欲しいです。

    山下先生、有難うございました。

    Comment by s/r/yマードレ — 2016/3/2 水曜日 @ 3:02:56

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.