園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2015/11/4 水曜日

パン給食。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:26:21

今日のはな組さんは水曜日なので「パン給食」を食べていました。

今日のパンは「唐揚げパン」だったのですが

みんな好きなようで、嬉しそうに食べていました。

例年、牛乳が苦手な子がいるのですが

今年のはな組さんは、みんな美味しそうに牛乳を飲んでいました。

小学校に入ってからの給食に慣れるためにも

しっかりと食べてもらえたらと思います。

IMG_2156

IMG_2155

IMG_2157

 

ほし組さんは「ピアニカ」に取り組んでいました。

今日は

「ピアニカを弾く時と、先生のお話を聞く時のメリハリをつける」

ことをテーマにしていたようです。

特に、先生のお話を聞く時はホースを置いて聞く。

ということを、しっかりと取り組んでしました。

先生の話をきちんと聞けると理解も早くできると思います。

まずは姿勢を正して話を聞く習慣を身につけてもらえたらと思います。

IMG_2145

IMG_2146

 

つき組さんも「ピアニカ」に取り組んでいました。

こちらは、指使いなどが難しい部分もあり

一人ひとりゆり先生に見てもらっていました。

他の子達は、先生に作ってもらった楽譜を見ながら自分で練習するのですが

一人でも、だいぶ練習に取り組めるようになっていました。

つき組さんになると、曲も難しくなるので

一人ひとりが自分だけでの練習にも慣れてもらえたらと思います。

IMG_2147

IMG_2149


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.