園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2015/11/11 水曜日

このまま継続できれば。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:28:58

今日は昨日の「まぜっこ組」の影響からか

普段よりも朝の会などで張り切ってくれている子がいたようです。

このまま、かっこいい姿を継続してくれればと思います。

 

今日のはな組さんは「ちのうあそび」でした。

色々な色の電車のカードを見本の通りに並び替えるという課題でした。

好きな電車ということもあってか

みんなほとんど手助けなくても出来ていたようです。

これから先も似たような課題が出てくるので

初歩の時からしっかりと取り組んでいきたいと思います。

IMG_2228

IMG_2229

 

ほし組さんは「ピアニカ」に取り組んでいました。

今日は難しい指運びの部分の練習をしていました。

まずは、口ずさんでみながら指の動きだけを練習していました。

それから鍵盤を弾いてみたのですが

徐々に弾けるようになってきているようです。

ただ、どうしても力が入りすぎてしまうので

リラックスして弾ける練習もできたらと思います。

IMG_2226

IMG_2227

 

つき組さんは先日描いた「芋掘り」の絵に

絵の具で色を塗っていました。

自分たちで色を混ぜて「肌色」と芋の「紫色」を作っていました。

みんな、色の混ぜ方にもだいぶ慣れてきたようで

水の量もちょうどいい加減ができてきたようです。

こういった活動は慣れるしかないと思うので

たくさん取り組んであげられたらと思います。

IMG_2230

IMG_2231

 

 


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.