園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/1/12 水曜日

寒いぃ?!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:46:12

今日も寒かったですね。
幼稚園が始まって、生活のリズムも変わっている事と思います、
体調管理には十分気をつけてあげて下さい。

今日のはな組さんは「あやとり」をしていました。

cimg2058.JPG

最初に、あけみ先生が“ダイアモンド”などを作って見せてあげると、
園児たちは、興味津々な様子で見ていました。
それぞれにヒモを配ると、出来ないなりにも
見よう見マネでヒモを触っていました。

cimg2055.JPG

結局今日は、うまく“あやとり”は出来ないようだったので、
ヒモに慣れてもらう導入として、
手のひらでヒモを丸めて、丸めたヒモを投げてキャッチする遊びをしていました。
ヒモは家にもって帰ってもいいとの事だったので、
喜んでもって帰っている子もいました。
家でも“あやとり”の手本を見せてあげて下さい。

ほし組は、教室の後ろの壁に貼る壁面の展示用に折り紙を作っていました。

cimg2054.JPG

みんな、良く集中して取り組めていて、
いくつもの行程をクリアーしていました。
いくつか折った所で、ゆり先生の「ひっくり返してみて!」の声でひっくり返すと、

「あっ!コマが出来とる!」

と、いつの間にか出来上がっている事にビックリしていました。

3学期ともなると、子どもの集中力も変わってくるんでしょうね。
年長さんになるまでに、どれだけ成長できるか楽しみです。

つき組さんは3学期の目標を筆で書いて、
「書き初め」をしていました。

cimg2052.JPG

それぞれの目標を、じっくり、しずか先生と話しながら決めていたようで、
一人ひとり、全員違った具体的な目標が決められていました。

cimg2053.JPG

しずか先生の話しを聞いていると、
園児とじっくり話し合えているようで、
うまく自分の目標を具体的に決められていたようです。

毎日、帰りの会で「今日の一番の話」の時に質問・応答をしているのですが、
多少はその成果も出ているかもしれないと、しずか先生とも話していました。

日々、園児たちのコミュニケーション力が身に付くような保育に取り組んでいけたらと思います。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.