園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/1/13 木曜日

通常保育開始!

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:58:26

今日から通常保育が始まりました。
みんなで食べるお弁当は楽しいようで、
おしゃべりが止まらない様子でした!

今日のはな組さんは「名前かるた」を作っていました。

cimg2061.JPG

自分の名前の最初の一文字を、
かるたの右上に書き、全体に自分の顔の絵を描いていたようです。
先生に、市販のかるたを使ってかるた遊びも教えてもらったので、
みんなやりたくてしょうがない様子でした。
明日は、自分たちで作ったかるたで遊ぶよです。うまく「かるた」がとれるでしょうか??

ほし組さんは昨日の続きで壁面用の折り紙などを作っていました。

cimg2060.JPG

園児に

「これは何??」

と聞くと、嬉しそうに

「絵馬!!!」

と返ってきました。ただ

「絵馬って何??」

と聞くと、上手く説明できないようでした。
ただ、ゆり先生からきちんと説明はしてもらって、自分たちで、目標なども書いていたようです。
「ひなまつりコンサートを頑張る」
「マラソン大会頑張る」
が多かったようです。
みんな目標が達成できるといいですね!!

つき組さんは今日から「ひなまつりコンサート」のお遊戯の練習が始まっていたようです。

cimg2062.JPG

ただ、言葉劇の練習をして、お遊戯の練習もしているので、少しどちらがどっちの練習だったか分らなくなってしまった子もいるようで。みんな

「覚える事が多すぎて、練習が大変!!」

などと言っていました。
ただ、練習は楽しいようで、それぞれのグループが自分たちの踊りに誇りを持っています。
決して他のグループには負けまいと、踊りの内容も秘密にしていて、他の子に踊りを見せないようです。
それぞれ刺激し合って、良いものが出来るといいですね!

それと、明日は「報恩講」です。
つき組さんは本堂で園長先生に注意されながらも献灯・献花の練習を頑張っていました。
明日は緊張の中うまく出来るでしょうか??

cimg2063.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.