園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/1/14 金曜日

メガ盛り!!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:29:39

今日は、お寺の本堂で
親鸞聖人の法事の「報恩講」でした。

つき組さんが緊張の中「献灯・献花」を立派に勤めてくれました。

その後は園長先生から親鸞聖人について法話をして頂きました。

cimg2067.JPG

その後、母の会の役員さん手作りのお斎を頂きました。
みんな、これが一番楽しみだったようで
とっても美味しそうに食べていました。

cimg2073.JPG
cimg2074.JPG
cimg2071.JPG

僕も頂いたのですが、とっても美味しかったです。
特に、“お吸い物”がいつもより味付けが濃かったのか、とっても美味しかったです。

炊き込み御飯もとても美味しく、
園児たちがおかわりをしているのにつられて、
最初に出された

「普通盛り」

まだまだ食べられそうなので

「大盛り」

園児に、おだてられて

「メガ盛り」

までしっかり頂きました。

cimg2076.JPG

役員さんごちそうさまでした!
昨日からの準備本当にご苦労様です!!
園児たちもとっても喜んでいました。

3件のコメント »

  1. 「メガ盛り」完食できましたか?
    私も挑戦してみたいです。

    1年間の行事も少しずつ減っていき、少しさみしいです。
    子どもたちも先生方も保護者の方も楽しんで行事に参加して欲しいです。

    息子も「おいしかった」と園での事を話してくれました。

    Comment by 気分屋息子 — 2011/1/14 金曜日 @ 19:02:20

  2. そうたもおかわりをしたみたいです!
    食べず嫌いで困ってるのですが、こうやってみんなと一緒ならちゃんと食べるんですね(o^^o)
    お汁もちゃんと飲んでるようだし嬉しい限りです!
    役員さん、美味しいご飯ありがとうございました‼

    Comment by そうたのあいちゃん — 2011/1/15 土曜日 @ 7:42:11

  3.  すっかり良くなった三女ですが、元気になり過ぎて少し心配です・・
     登園もできず、外にも出れずに過ごした数日間のウップンを晴らすかのように、騒いでおります。
     
     今学期になって一日しか皆と遊べていないので、月曜日が楽しみでしょうがないでしょうね!
     

    Comment by わかなオヤジ — 2011/1/15 土曜日 @ 12:16:30

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.