園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/1/26 水曜日

氷。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:31:55

今日も朝が寒く、園庭に氷が張っていました。
僕が園児と氷を割ったりして遊んでいると、
別の園児から

「僕らが大事にどけとった氷なのにぃ?!」

と、スゴい勢いで怒られてしまいました。反省してます…。

そこで、明日も氷が張るくらい気温が下がったらいいな?っと思い、
居残りの子達と色水を作って、園庭においておきました。

cimg2117.JPG

気温が下がって、きれいな氷が出来てくれればと思います。

今日のはな組さんは、「ひなまつりコンサート」に向けてピアニカの練習でした。

cimg2115.JPG

一応、最後まで通してみたようなのですが、まだまだなようです。
今は、みんなで音をあわせる事に重点を置いて練習しているようです。
ぴったり息の合った演奏を楽しみにしています!

ほし組さんは、今日初めて実際に合奏で使う楽器を出して練習していました。

cimg2113.JPG

今日は、楽器に慣れてもらう事を目的としていたので、
みんなで、いろんな楽器に触れて音を出していました。
楽器に興味を持つ事で、練習に集中してくれるといいですね!

つき組さんも合奏の練習でした。

cimg2114.JPG

つき組さんも通して練習しているのですが、
思ったよりも、みんなの音が合いづらいようです。
やはり、みんな自分の演奏で手一杯で回りの音までは、まだ気を回せないようです。
つき組さんも、今の課題は「音を合わせる」事のようです。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.