園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/1/26 水曜日

氷。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:31:55

今日も朝が寒く、園庭に氷が張っていました。
僕が園児と氷を割ったりして遊んでいると、
別の園児から

「僕らが大事にどけとった氷なのにぃ?!」

と、スゴい勢いで怒られてしまいました。反省してます…。

そこで、明日も氷が張るくらい気温が下がったらいいな?っと思い、
居残りの子達と色水を作って、園庭においておきました。

cimg2117.JPG

気温が下がって、きれいな氷が出来てくれればと思います。

今日のはな組さんは、「ひなまつりコンサート」に向けてピアニカの練習でした。

cimg2115.JPG

一応、最後まで通してみたようなのですが、まだまだなようです。
今は、みんなで音をあわせる事に重点を置いて練習しているようです。
ぴったり息の合った演奏を楽しみにしています!

ほし組さんは、今日初めて実際に合奏で使う楽器を出して練習していました。

cimg2113.JPG

今日は、楽器に慣れてもらう事を目的としていたので、
みんなで、いろんな楽器に触れて音を出していました。
楽器に興味を持つ事で、練習に集中してくれるといいですね!

つき組さんも合奏の練習でした。

cimg2114.JPG

つき組さんも通して練習しているのですが、
思ったよりも、みんなの音が合いづらいようです。
やはり、みんな自分の演奏で手一杯で回りの音までは、まだ気を回せないようです。
つき組さんも、今の課題は「音を合わせる」事のようです。

1件のコメント »

  1. 色水の氷ですか?もしも氷がはったらキレイでしょうね!

    今年の冬は寒さが厳しいですが、こういう楽しみもありますね。

    我が家の金魚鉢も凍りついていることが頻繁にありますが、驚いたことに 金魚は元気に泳ぎまくっていますよ!

    Comment by わかなオヤジ — 2011/1/26 水曜日 @ 19:34:20

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.