園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/1/27 木曜日

交流会。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:08:53

今日のつき組さんは、川下小学校へ「交流会」にいきました。

小学校に入学するにあたって、少しでも雰囲気に慣れてもらうための行事です。
クラスでの授業の様子や、歌を一緒に歌ったり、記念のメダルを一緒に作ったりしました。

cimg2118.JPG

みんな、園を出発して小学校の教室に入るまでは、物凄い興奮状態で大騒ぎだったので
しずか先生も心配していたようですが、
いざ、教室に入ると、その雰囲気にのまれてしまい、みんな固まってしまっていました…。
小学生との作業も、卒園児がいて一緒にやっていたのですが、
カチカチに固まってしまっていました。

cimg2119.JPG

やっぱり、小学校は、園児にはまだまだ未知の世界なんでしょうね。
ただ、今日体験できた事で、少しは様子が分って落ち着けるのではないかと思います。

はな・ほし組さんは、今日も「ひなまつりコンサート」の練習でした。
連日、練習を頑張ってくれているので、園児にも負担は大きいと思います。
少しでも、ストレス解消にでもなればと思うので、
朝と昼の自由遊びの時間は、職員みんなで思いっきり体を動かして遊びたいと思います。

cimg2120.JPG

3件のコメント »

  1. 先輩たちとの学習はどうだったでしょうか!?
    大きな黒板があって誰でも緊張しますよね!『勉強する』雰囲気があって圧倒されたでしょうね。
    来年からの自分達が少しだけ想像できたんじゃないでしょうか…集大成の三学期です!沢山の思い出をつくってくださいね!

    Comment by わかなオヤジ — 2011/1/27 木曜日 @ 20:12:19

  2. つき組さんは「借りてきた猫」さんですね?(笑)
    もう思い出せないけど、やはり幼稚園と小学校って違うものなんでしょうね。

    「ひなまつりコンサート」の練習頑張ってるみたいですね!
    「ネコのポーズ!」って言ったら、ようやくネコのポーズを見せてくれるようになりました!! 

    Comment by そうたのあいちゃん — 2011/1/28 金曜日 @ 9:51:15

  3. ひなまつりコンサートがハードなのか、
    自由時間の遊びがハードなのか・・・
    水・木と夕飯も入浴もせずに、帰宅?朝方まで爆睡です。

    今日はしっかり入浴させ、週末はゆっくり休ませたいと思います。

    Comment by 気分屋息子 — 2011/1/28 金曜日 @ 14:09:31

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.