園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/5/2 金曜日

GWですね。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:18:15

明日からはゴールデンウィークですね。
新学期が始まり、新しい環境で疲れがたまっている子もいると思います
お出かけも楽しいですが、少しゆっくりする時間も良いかもしれませんね。

今日のはな組さんは「ちのうあそび」をしてまいた。
課題自体には、みんな慣れてきたのか、しっかりと答えられているようでした。
今日は、分る人にはみんなの前で発表もしてもらったのですが
立派に答えられていましたよ。

cimg8066.JPG
cimg8071.JPG

また、今日は通常保育が始まり、疲れがたまっている子もいるので
みほ先生が、お楽しみとして
先生手作りの「エプロンシアター」をしてくれました。
“大きなカブ”だったのですが、みんな一緒に

「うんとこしょ!どっこいしょ!それでもカブは抜けません」

と、とても楽しそうにしていました!

cimg8074.JPG

ほし組さんは「母の日」のプレゼント作りをしていました。
作り始める前に、ゆみ先生が「母の日」が何の為なのか
どんな事をお母さんがしてくれているのか、みんなで話し合っていました。
みんな、お母さんが色々な事をしてくれているは分っているようで
たくさん意見が出ていましたよ。
また、大好きなお母さんの為に作るということもあってか
作業もとても楽しそうに行なっていました。
どんなものが出来上がるか、楽しみですね!

cimg8067.JPG
cimg8068.JPG

つき組さんは昨日に続いて「母の日」のプレゼントを作っていました。
今日も、作業中の写真は、何を作るのか秘密ということで撮らせてもらえませんでした…。

cimg8069.JPG

ただ、今日の作業はなかなか難しい事をしていたようでした。
途中で出来なくなってしまう子もいたのですが
先生に「何が出来ないのか」ということを
しっかりと自分で言えない子もいるようです。

これから少しずつでも、「何が出来ないのか」など
困っている事を、しっかりと自分で言えるように声かけをしてあげられたらと思います。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.