園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/5/1 木曜日

外遊び。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:12:31

さあいよいよ通常保育が始まりましたね。
今日からお弁当の後も「外遊び」があるので
たっぷりと遊べたのではないでしょうか。
今日は午後からは暑いくらいだったので
裸足になり泥水遊びも楽しんでいましたよ!

cimg8061.JPG
cimg8062.JPG
cimg8064.JPG

今日のはな組さんは「母の日」に向けて
お母さんの絵を描いていました。
みほ先生が、一人ずつ声をかけながら丁寧に描いていましたよ。
まだ、はな組さんには「母の日」の意味がよく分からないかもしれませんが
こういった活動を通して、少しでもお母さんの大切さに気付いてくれると良いですね。

cimg8054.JPG
cimg8056.JPG

ほし組さんは「ステップブック」をしてました。
今日は「風を感じる」ということがテーマで
鯉のぼりも持って走っている絵を見ながら

「鯉のぼりはどうなるでしょう?」

などと、みんなで考えていました。

cimg8057.JPG

また“風を感じる”為に、紙のプロペラの様な物を作り
上から回転させながら落として遊んでいました。
プロペラ作りの時は、のり付けに苦労していましたが
一生懸命に押さえながら、のりを付けていましたよ。

cimg8058.JPG

つき組さんも「母の日」の製作を行なっていました。
ただ、つき組さんは何を作るか秘密ということで
部屋の中からは写真を撮らせてもらえませんでした…

cimg8060.JPG

ただ、ゆり先生から話を聞くと
先生が聞かなくても、自分から

「お母さんが自分にしてくれて、ありがとうって言いたい事」

というのがたくさん出ていたようです。
どんなプレゼントがあるか楽しみですね。

1件のコメント »

  1. 期待どうりの泥んこ体操服がかえってきました?!!
    しばらくは根性いれてこすり洗いをがんばりたいです。

    そして娘は、最近いろんな歌を口ずさむようになりました。歌詞がわからなくなっても適当に楽しそうに歌ってます!
    今日は「つきぐみさんがーんばれっ」って連呼してました!あ?何か応援したんだな?って(笑)

    いろんなことを吸収してくる娘が頼もしい毎日です。

    Comment by もものはは — 2014/5/1 木曜日 @ 21:38:17

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.