園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/5/14 水曜日

イチゴ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:32:23

ここ最近、春休みに植えたイチゴが出来てきました。
つき組さんから順番に食べているのですが
今日からはな組さんにまで順番が回ってきました。

なかなか、イチゴを自分でとって食べる事はないかと思うので
園児達にとってもよい経験となっているのではないでしょうか。

園児達も嬉しそうに「おいし?!」と言って食べてくれていました。

cimg8126.JPG
cimg8125.JPG
cimg8127.JPG
cimg8128.JPG

今日のはな組さんは「クレパス」を使った活動をしていました。
まず魚の図鑑を見て話をして、
みんなに魚の絵が描かれた画用紙を水槽に見立てて配り

「みんなで魚が逃げないように◯を書いて捕まえよう」

と、◯を描く練習をしていました。
難しいかと思いましたが
みんな、とても上手く描けてましたよ。
最後にみほ先生が、みんなが描いた物を一人ひとり順番に見せながら褒めてくれ
拍手をすると、みんな照れながらも、とても嬉しそうな表情をしていましたよ。

cimg8134.JPG
cimg8133.JPG

今日のほし・つき組さんは、ゆみ先生が研修会の為合同保育でした。

cimg8131.JPG

ゆり先生も、ほし組さんは昨年担当した子達なので
久しぶりに担任をしてみて、みんながしっかりしてきているのが嬉しそうでした。

園児達も、大人数での保育がとても嬉しかったようで
張り切って取組めていたようです。
時には、合同保育も良い刺激になってくれているようです。

また、つき組さんは明日の「はなまつり」の為に
全員で「献灯献花」の練習をしていました。

なかなか足を揃えるのが難しい様子でしたが
みんなの前での「献灯献花」は、緊張するかもしれませんが
良い経験となるので頑張ってもらいたいと思います。

cimg8130.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.