園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/5/13 火曜日

体育教室。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:38:52

今日から今年度の「体育教室」でした。
みんな大好きな山下先生と久しぶりの「体育教室」で
どのクラスも、とても張り切っているようでした。

cimg8119.JPG
cimg8120.JPG
cimg8123.JPG

※時間がなく、山下先生の紹介の写真が撮れませんでしたので
先生につきましては過去の記事をご参照下さい。コチラ☟

http://houju-youchien.com/blog/?m=20110510

今日のはな組さんは、みほ先生から、クラスで頑張る事について話をしてもらっていました。
特に自分で頑張る目標として

「着替え・トイレ・お弁当をナフキンでつつむ・片付け」

などを、できるだけ自分で頑張りましょうと、話してもらっていました。

cimg8114.JPG

ただ、頑張る!頑張る!と言ってもピンとこないと思うので
先生が、頑張れたらシールを貼ってくれる“頑張り表”を作ってくれていました。

まだまだ、はな組さんなので、出来る出来ないの成果を求めてはいませんが
この表を見る事で、少しでも園児が自分で取組む事のきっかけになってくればと思います。

cimg8116.JPG

ほし組さんは「ちのうあそび」をしていました。
今日は「カラーダイヤル」というものを作っていました。
“割りピン”を使って、時計のように動くダイヤルを作っていました。
よっぽど動くダイヤルを作ったのが嬉しかったらしく
写真を撮る時もとても自慢そうに見せてくれていました。

こいった道具を作る事が、教材に取組むモチベーションにつながってくれると良いですね!

cimg8121.JPG
cimg8122.JPG

つき組さんも「ちのうあそび」でした。
内容としては、

物語を聞いて、その場面の背景の台紙に、ちぎった登場人物のカードを置く。

というものでした。

しっかりと話を聞いていないと分らないし、
カードも種類が多くて苦労しているようでした。
やはり、年長さんの課題となると難しいんでしょうね。

小学校に向けて、少しずつ課題をクリアーしてくれればと思います。

cimg8117.JPG
cimg8118.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.