園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/5/15 木曜日

花まつり。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:31:19

今日はお釈迦様のお誕生日をお祝いする「花まつり」でした。
まず最初につき組さんによる「献灯献花」です。
昨日の練習では少し不安でしたが、
家で練習をしたのか、みんなしっかりと出来ていました。
堂々としたかっこいい姿を見て、ほし組さんも

「早くやってみたいな?」

と、憧れの目で見てくれていたようです。

cimg8140.JPG

その後、讃仏歌を歌い、先生達からお釈迦様の生涯の紙芝居を見せてもらいました。

cimg8142.JPG
cimg8141.JPG

その後、僕が法話をさせてもらったのですが
今回は「命の大切さ」について話をさせてもらいました。
その「命の大切さ」を教えてくれたお釈迦様に対して
感謝の気持で、甘茶をかける時に「ありがとう」って言おうねと、話をしました。

その後は、お釈迦様の「誕生仏」に順番に甘茶をかけました。

甘茶をかけるときは、

・一礼
・甘茶をかける
・合唱して「おめでとうございます」
・一礼

という流れを一人ずつ行ないました。
こういった作法も少しずつでも体験して
身につけてもらえればと思います。

cimg8144.JPG

そして、お部屋に入ってのりこ先生が作ってくれた“甘茶”を飲みました。
みんな、美味しそうに飲んでおかわりしていましたよ。

cimg8145.JPG
cimg8148.JPG

また、今日は「朝顔」の種も蒔きました。
毎日しっかりと水をあげて、綺麗な花が咲くと良いですね!

cimg8149.JPG
cimg8150.JPG

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.