園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/5/28 水曜日

暑い!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:27:57

今日は結構暑かったですね!
僕は夏は大好きなのですが、園児達も暑さに負けず気持良さそうに外で遊んでいます。
ただ、まだ暑さに慣れていないので“熱中症”が恐いです。
外で元気に遊びつつも体調管理には気をつけてあげたいと思います。

今日のはな組さんは“ピアニカ”の練習をしてました。
今までは“ド”ひとつを押す練習だったのですが
今日から“ド・レ・ミ”と三つ弾く練習となりました。
3枚シールを貼ってあげたので、園児は

「シールが増えた!」

と喜びながら練習に取組んでいましたよ!

cimg8212.JPG

ほし組さんは“盆踊り”の練習をしていました。

cimg8217.JPG

今日は“左右”の動きにも注意しながら練習する為に
右手に目印もつけてもらっていました。

cimg8216.JPG

前後に場所を移動したりするのに苦労しているようでしたが
楽しみながら取組めていたようです。
練習はこれから厳しくなってくる場面もあるかと思いますが
楽しみながら練習に取組んでもらえればと思います。

つき組さんは“ピアニカ”の代わりに“ハンドベル”に取組んでいました。
気分転換やリズム打ちの練習も兼ねて色々な楽器に触ってもらいたとの思いから、
ゆり先生が取組んでくれていました。

cimg8215.JPG
cimg8214.JPG

みんなで後ろを向いて、何の音かを当てたり
ドリミファソを順番に鳴らしてみたりと、楽しみながら取組めていました。
まずは音楽や楽器が“楽しい!”と感じてくれるといいですね!

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.