園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/11/26 金曜日

いろいろ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:24:28

今日はいろいろな内容のブログとなります。

先日ブログにも書いたのですが、
「サーキットトレーニング」に新たに導入しました「高ばい」

cimg1810.JPG

想像以上にいい運動になるようです。
普段から運動の得意な子は速く動けるのですが、
運動が苦手な子は、つき組さんでも前に進むのに苦労しています。
それだけ難しいという事は、いい運動にもなる事だと思います。
僕も園児と一緒に行なっているのですが、結構きついです!
これからも、しっかりと取り組んでいって、距離も伸ばしていきたいと思います。

今日はつき組さんの「脳トレ」が面白そうだったので紹介します。
つき組さんは、「ひらがなのカード」を使って、
前から、読めるように練習していたのですが、
今は「ひらがな」は読めるので、しずか先生が工夫をして、
その「ひらがなのカード」を使って、ゲームをしているようです。
カードを床にバラまいて、2枚のカードを選んで言葉にします。

「あ」と「お」で『あお』。
「や」と「ま」で『やま』。

といった感じです。
これを、2チームに分かれてリレーで競争します。

cimg1883.JPG

最初は簡単ですが、カードが少なくなってくると結構難しいです。
ですが、子ども達はとても楽しそうに取り組んでいます。

『楽しんで、難しい課題に挑む』

子どもの「脳」もフル稼働していることと思います!

それと、今日は「お誕生会」でした。

お誕生会の子は、先生お手製のドレスを着て、とっても嬉しそうでした。

7.JPG

その他の子も、お楽しみのお菓子を食べて、興奮気味に食べていました!

cimg1888.JPG
cimg1889.JPG

最後に、明後日の日曜日は「バザー」です!
東北に住んだ事のあるお母さん方が中心となって、
B級グルメで有名な「せんべい汁」などもあるようです。
楽しみですねぇ?!
「せんべい汁」どんな味なんだろう…。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.