園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/4/25 金曜日

盛りだくさん。バービさんからのお手紙もあります。

Filed under: バービBOX(from U.S.A),保育風景 — houju @ 18:42:17

今日の、はなぐみさんは、ねんど遊びをしていました。
はなぐみさんでは、とっても、ねんど遊びが人気があるようで、みんな大喜びだったようです。
特に、ねんどをこねるプレートの裏にある、ねんどを押し付けて、動物などの型を作るのが大人気なのですが。15種類(うさぎ・ロケットなど)ある中でも、なぜか、みんな決まって、最初に作るのが

100_1951.JPG

「かたつむり」なのです…。
先生達と、話しても、なぜ「かたつむり」なのか分りません。普通、女の子なら「うさぎ」。男の子なら「ロケット」とかのような気がするのですが…。謎の「かたつむり」です。

ほしぐみさんは、一見すると、何を作っているのか、分らない物を作っていました。

100_1943.JPG

何だと、思います?

これ、「鯉のぼり」らしいです。僕も、先生の見本の完成品を見せてもらえるまで、さっぱり分りませんでした。これが、胴体部分になるらしいです。完成品を持って帰るのを楽しみにしておいて下さい。

つきぐみさんは、「お母さん」の絵を描いていました。
お母さんと一緒にした事。お母さんが何かをしている所。を描いていました。

100_1946.JPG

写真を撮った時も集中していたのですが、最後まで描いていた子は、1時間くらい描いていたようです。去年のほしぐみの先生の、しずか先生はそれを聞いて、びっくりしていました。「去年○○くんは、5分でしたよ?」と、本当に驚いた様子でした。いや?みんな、成長してるんですね?。

あと、今日、幼稚園で一番盛り上がっていたのが、バスを待っている間に、園庭でしていた、泥遊びだったようです。
もう、保育時間後なので、おもちゃを使えないので、みんな、一生懸命、牛乳パックを使って、水を運んでいました。

100_1948.JPG

これを、みんなすごい勢いで、運んで(バケツリレーのようだったそうです)、露天風呂?を作っていたようです。みんな、水を運ぶのに一生懸命で、水をこぼしまくり、制服は、ドロドロだったようです。洗濯が大変かもしれませんが、幼稚園でしか出来ない遊びだと思いますので、許してあげてください。

あと、バービさんから、メールを頂きました。
法寿幼稚園のブログで、園児達が「鯉のぼり」を作っているのを見て、メールを下さったので、御紹介します。

現在、貴園で端午の節句に向けてこいのぼりを作られているというブログを拝見しました。彼はこの記事を見てとても喜んでおり、彼が今でも大切に持っている、貴園で作成したこいのぼりと折り紙をぜひ見て頂きたいとのことです。35年前のこいのぼりを皆様に見て頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

We looked at your blog which mentioned about making Koinobori for Boy’s day. He was very happy to look at this blog. He would like to show you the Koinobori and Origami he made in your kindergarten. It would be wonderful if you all could enjoy the Koinobori from 35 years ago.
Thank you so much.

yellow-fish.jpgkoinobori-black.jpgkoinobori-red.jpg

3件のコメント »

  1. 35年前に作った鯉のぼりを、今もなお保管し、大切な日本の思い出としてくださっていることが、なんだか凄く嬉しいですね。
    今も昔も子供達は、同じものに興味を持ち、発想し、製作しながら心を成長させているんですね!
    男の子がいない我が家ですが、この休みに私一人で鯉登りでも作って飾ってみましょうか!?

    Comment by ゆづきオヤジ — 2008/4/25 金曜日 @ 19:20:29

  2. すばらしいですね。35年前の鯉のぼり、バービさんの思い出と一緒で全く色あせておらず、むしろ1年1年深みを重ねていっている様に感じます。うちの娘も先日こいのぼりを持って帰り、飾ってあるのですが、バービさんからのメールを見て、大事にとっておいてあげなきゃなぁ‥と思いました。バービさんのご両親の様に、子供の一つ一つを思い出を大切にしていけたらいいなぁと思います。
    うちの娘、ドロだらけで帰ってきました。入園ピカピカの制服は1ヶ月と持ちませんでした(笑)。こうして制服にも思い出が詰まっていくんだろうなぁ‥♪

    Comment by あゆママ — 2008/4/26 土曜日 @ 0:10:39

  3. 35年前のこいのぼりにすごくうれしくなって、思わず書き込んでしまいました!
    すごく綺麗に保存されているのですね。
    黄色い鯉のおめめがかわいいです♪

    いつか、法寿のみんなからバービさんに、お便りが出せたらいいな、と思いました。

    Comment by そうたはは — 2008/4/26 土曜日 @ 8:00:37

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.