園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/4/16 水曜日

今学期初のお弁当でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:02:25

今日は、はなぐみさんにとって、初めてのお弁当でした。
みんな、お弁当の時間よりもかなり早くから、「もう、お弁当食べよ?」と、かなり楽しみな様子でした。
実際に、食べ始めると。みんな大喜びで、みんな「ぶち、おいし?」と言って、とても、満足な様子でした。僕が「分けてちょーだい」と言うと、みんな「ダメー!」と、分けるのがもったいないような様子で、相手にしてもらえませんでした。

100_1901.JPG

 あと、クラスでは、鯉のぼりに色をつける作業をしました。みんな、想像以上にクレヨンを使うのが上手で、ビックリしました。

100_1900.JPG

ほしぐみさんでも、鯉のぼり作りをしました。
みんな、鯉のぼりを作ると言うだけで、大興奮だったようです。
実際に作業してみると、鱗の貼り方に、性格の違いが出て、面白かったようです。
マメに下地が見えないように貼る子。下地が見えても平気な豪快な子。色々な鯉のぼりがあって、にぎやかで、とても良いと思います。

100_1902.JPG

つきぐみさんでは、幼稚園での「やってよい事」、「悪い事」のルールを再確認したようです。
例えば、「ロッカーの荷物は、どうやって片付けるんかいね?」と先生に質問されると。自信満々に「きれいに整頓する」と言うような事を答えるのですが、実際にロッカーを見てみると…。
 まだまだ、頭では理解できていても、キチンと行動に移す所までは十分に出来ていない、つきぐみさんでした。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.