園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/4/21 月曜日

天気で気持ちよく遊べました。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:15:22

はなぐみさんは、最近、雨の影響や、朝の支度が時間がかかったり、製作物をしていたせいで、外で遊ぶ時間が少なかったので、良い天気のもと、園庭で、はなぐみさん独占で遊びました。おもちゃもお兄さんお姉さんにとられる心配もなく、元気いっぱいに遊んで、とても楽しそうでした。

100_1921.JPG

ほしぐみさんは、「ちのうあそび」を頑張っていました。

100_1918.JPG

ただ、まだまだ、ほしぐみさんとしての集中力(おしゃべりをしない・おともだちと遊ばない)が足りないようでした。これから徐々に、遊びの時間と「ちのうあそび」などをして、集中するべき時のメリハリを憶えていってほしいです。

つきぐみさんは、階段に貼る虹の壁面に貼るための、「虹の世界」に持って行きたいものを、それぞれ、自分で描きました。
 やはり、みんな自分が虹を歩いてみたいらしく、自分の絵を描いている子が多かったようです。あと、ブランコっていう子もいました。確かに、僕もイメージでは、虹にブランコをかけて遊んでるイメージがありました。やはり、今の子も僕も、そういった物に持つイメージって同じなんだな?っと感心させられました。

100_1923.JPG

あと、園長先生に変身させてもらって、忍者三人衆が園で飛び回っていました。とっても、気に入ったらしく、「私が真ん中よ?!」自分の立ち位置まで気にして、写真におさまっていました。
100_1926.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.