園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/4/15 火曜日

みんな、元気いっぱいでした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:54:39

今日のはなぐみさんは、しずか先生に連れられて、園内・園庭巡りをしていました。

100_18951.JPG

ただ、先生が工夫して、首から下げるリンゴのカードを作ってくれ。

100_1896.JPG

園内巡りが終わるとシールを貼ってもらえるという物なのですが、園児達は、カードを首から下げてもらったことで、すでに大興奮でなだめるのが大変だったようです。
 ですが、先生と一緒にしっかりと、園全体を見て回ることができ。多少は、園のことを分ってくれたようです。

ほしぐみさんは、まだまだ、新クラスが始まったばかりなので、クラスの子と、触れ合うために、色々なゲームをしていました。

100_1894.JPG

写真は、音楽に合わせて、動物になりすまして、イスの輪の中を散歩している所です。
みんな、なかなか表情豊かに、動物を表現していました。
ゲームを通して、普段なかなか、一緒に遊ぶ事の少ない子や、新しく入った子ともコミュニケーションがとれて、ほしぐみさんが、ひとつになってきたように感じました。

つきぐみさんは、広場で「ケイドロ」をしていました。

100_1898.JPG

まだ、午前中保育で、遊び足りないのか。元気いっぱいに走り回れるのが、本当に楽しそうでした。見ているこっちが、元気になるくらい、はしゃいでました!!
 また、「ケイドロ」をする中にも、キチンと牢屋を守る人を決めるなど、ルールをちゃんと理解して、より効率のいい作戦を考えると言う事も出来るようになってきたようです。
 ただ、休む要領も憶えてきたようで、何回かやって疲れてくると、「私、牢屋守ってあげるぅ?」と、もっともらしいことを言って、休むという術まで、憶えてきたようです。今年のつきぐみさんも、侮れないなぁ?っと感じた今日この頃です。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.