園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/4/18 金曜日

交通教室でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:18:04

今日は、晴れで、みんな待ちに待っていたかのように、広場で遊んでいました。
広場の桜の花びらが、たくさん地面に落ちて。それをみんなで拾って、“花吹雪”とばかりに、空に投げていました。

100_1912.JPG

やはりみんな、晴れの日に、外で遊ぶのが大好きなようです。

自由遊びが終わってからは、「交通教室」でした。
岩国市の職員さんに来て頂き、お母さんと一緒に横断歩道の渡り方を、練習しました。
100_1914.JPG

在園児はさすがに、ルールをキチンと分かっている様子でした。
 はなぐみさんは、周りにお母さんがいるので、話を聞くのも精一杯と言う感じでしたが、これから、1年かけて憶えていってくれると思います。

そのあとは、本堂での「母の会総会」の後に、川下小学校の“栄養教諭”の加藤先生に来て頂き、食育についての講演をして頂きました。
 お弁当や、朝食の重要性・気を付けるポイントを、分りやすくまとめて、お話して頂きました。お母様方もお忙しいと思いますので、すぐに実践と言う訳にも、いかないかと思いますが。少しでも、野菜を多くとるなど、子供のために気をつけてみて下さい。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.