園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/4/14 月曜日

晴天でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:00:39

今日は、天気もよく、送りのバスでは、窓を開けないと、我慢できないくらい暑かったです。

はなぐみさんは、まだまだ2日目、一生懸命に馴染もうと頑張っている様子ですが、まだまだ、分らない事だらけで、悪戦苦闘しているようでした。一ヶ月くらいは、こんな状況が続くのではないでしょうか。頑張れ!!はなぐみさん!!

100_1891.JPG

ほしぐみさんは、お当番表作りでした。
僕も見ていたのですが、ついつい、前のほしぐみさんと同じ感覚で、「これぐらいできるだろ?な?」っと見ていると、ついこの間まではなぐみさんだった子たちなので、まだまだ出来ない部分も多かったです。ですが、子供達自身も、一生懸命頑張っている様子でした。

100_1888.JPG

つきぐみさんは、園内・園庭の遊具などの遊び方を、みんなで見て回っていました。

100_1890.JPG

いよいよ、つきぐみさんという事で、これまでにはない、倉庫当番(倉庫に三輪車などをきれいに片付ける)という仕事をしなければなりません。それまでは、適当に遊具の遊び方を見てまわっている様子だったのが、倉庫の片付け方の仕方を見る時になると、目の色を変えて、真剣にゆみ先生の説明を聞いていました。だんだんと、「つきぐみさん」としての自覚も持ちだしているようでした。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.