園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/4/22 火曜日

鯉のぼりの季節ですね。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:35:11

幼稚園では、来週ぐらいにでも、園庭に鯉のぼりを出す予定です。
それに向けて、子供達も、鯉のぼり作りを頑張っています。

はなぐみさんでも、自分で折り紙を折って鱗に見立てたシールを貼っていました。

100_1929.JPG

やはり、まだまだ、折り紙のフチを合わせたり、きちんと折り目を付けたりというのは、難しいようです。けれども、しずか先生が褒めていたのが、ペンなどの用意が、上手くなったとの事でした。最初は、ロッカーにある道具箱から、ペンなどを持って来て、自分の席に座るというのも、大変だったようですが。今日は、指示を出すと、きちんと自分で出来ていたようです。少しずつかもしれませんが、この2週間で成長がみられた部分でした。
 あと、はなぐみさんは、「おねんじゅ」の使い方と「正座の仕方」も習っていました。これが出来るようになると、本堂で、園長先生の話の時も、ビシッとかっこ良く聞けるようになると思います。

100_1927.JPG

ほしぐみさんは、広場で、「ころがしドッジ」をしました。
みんな、必死で最後まで生き残ろうと頑張って、逃げ回っていました。
はなぐみさんの時よりも、みんな技術がアップしていて、けっこう当てるのが大変でした。
やはり、外で体を動かすと、みんな気持ち良さそうでした。

100_1928.JPG

つきぐみさんも、鯉のぼり作りをしていました。

100_1932.JPG

鱗の中に、自分でデザインを考えて、色を塗るという物だったのですが。さすが、つきぐみさん。自分のデザインのオリジナリティーを出したいようで、人と違うデザインを一生懸命考えて塗っていました。やはり、昨日の壁面の製作の影響からか、虹のデザインが多かったようです。
 新入園児とつきぐみさんを同時に見ていると、本当によく成長したな?っと感心させられます。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.