園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/4/17 木曜日

生憎の天気でしたね。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:58:13

昨日・今日と生憎の雨で、外で遊ぶ事ができませんでした。やっぱり、みんな外で走り回って遊びたそうです。何とか明日は、晴れて欲しいものです。

はなぐみさんは、少しずつ、幼稚園のリズムにも慣れてきて、歯磨きなど、だんだんと、自分1人で出来るようになってきました。なかなか、頼もしいものです。

100_1908.JPG

ほしぐみさんは、粘度で、動物園にいる動物を作りました。
最初は、なかなか上手く作れませんでしたが、先生がお手本を見せると、みんな上手に、マネをして作っていました。

100_1903.JPG

中には、何度も何度も、「動物園にいる、“動物”を作ろうね!!」と言ったのに。
なぜか“寿司”をつくっている男の子もいました。

100_1910.JPG

彼の、意図は分りません…。

つきぐみさんは、鯉のぼり作りでした。

100_1904.JPG

最近、つきぐみさんは、自分たちが年長という意識が強すぎて。鯉のぼり作りでもそうなのですが、なんでも「あっ!出来る。出来る。」と何でも、自分で出来ると言いたがります。
 ぼくが、何か手伝おうとしても、「せんせ?は、えーよ!自分で出来るけえ!どっか行って!!」と、邪魔者扱いです…。前の、つきぐみさんの陰で、やりたくてもやらせてもらえなかった事が、出来るのが嬉しくてたまらない様子の、つきぐみさんです。

それと、ほしぐみさんは、今日から図書館ごっこです。つきぐみさんに本の借り方を教わっていまいた。
ほし・つきぐみさんは、これから、毎週木曜日に、本を借りて帰ってくると思います。ご家庭で、字を一緒に勉強しながらでも、読んであげて下さい。木曜日には、借りた本を自分で、「幼稚園に返却する。」という意識を持たせてあげるのも、社会勉強としていいかもしれませんね。
100_1906.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.