園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/4/30 水曜日

ぴよぴよ!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:24:24

3日ぐらい前なのですが、幼稚園に新しい、仲間が増えました。
ニワトリのヒナが、二羽孵ったのです。
今までは、生まれたばかりだったので、園児達に教えってなかったのですが。もう、大丈夫だろうという事で、園児達にも「そっと見ようね」と公開しました。
みんなも、「とっても可愛いね?」と喜んでいました。ご父兄の皆様も。園に来る機会があれば、とさかが生えて、グロテスクになる前に、見て下さい。もの凄く可愛いですよ?!
100_1968.JPG
100_1971.JPG

はなぐみさんは、教室で、物語「赤ずきんちゃん」の絵に、自由に、シールを貼りました。

100_1965.JPG

持って帰った、絵にオオカミがいない子も多いと思いますが。それは、多くの子が、オオカミに赤ずきんちゃんが、食べられてしまわないようにと、オオカミを隠すようにシールを貼っていました。とってもやさしい、はなぐみさんです!!

ほしぐみさんは、「知能あそび」でした。
今回は、あけみ先生も慣れてきたという事もあり、指示も的確に出来てきたようで。子供達も、とても集中して取り組めていたようです。
 あけみ先生と、子供達の息もあってきたようで、僕も安心しました。
100_1967.JPG

つきぐみさんは、今年度初めての、ピアニカでした。
ゆみ先生は、昨年度、はなぐみさんだったという事もあったのでしょうが。つきぐみさんの練習する姿に、感心していました。
 一人ひとりを、見ていなくても、ちゃんと自分で繰り返し練習していたとの事でした。これから、行事では、つきぐみさんが中心となる事が多いと思いますが、今年のつきぐみさんも大丈夫そうですね!
100_1961.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.