園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/3/15 火曜日

ボランティア。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:44:49

昨日、お手紙でお伝えしたのですが、
支援物資のご協力のお願いで、
お寺のご門徒からも多くの毛布を頂いたのですが、
幼稚園の保護者の方からも多くの毛布が集まりました。
(他の機関で、すでに協力されている方も多いかと思います。)

cimg2361.JPG

昨日の礼拝の法話でも園児に話しをしたのですが、

「困っている人がいたら、助けてあげられると良いね。
自分たちで出来る事を考えてみようね。」

という話しを、しずか先生にしてもらい、
少しでも「ボランティア・人助けに協力した。」という経験を肌で感じてもらうために、
園児に毛布を、本堂から運搬用の車まで運んでもらいました。
毛布は、自衛隊の飛行機に乗せて、現地に届けるとの事なので、
確実に現地に届くと思います。

cimg2366.JPG
cimg2367.JPG
cimg2368.JPG
cimg2370.JPG
cimg2371.JPG

こういった経験から、震災などのボランティアとまでいかなくても、
進んで人助けをするという感覚が身に付いてくれればと思います。

※確かな情報でないのですが。
今回の震災時でも、日本に滞在している外国人の方が、
「日本人は、震災時でも暴徒や略奪が起きないのは凄い。
外国では、考えられない事」
とも言っていました。
こう言った事は、
幼稚園、学校を通した小さい時からの“教育”が大切なのだと思います。
職員一同、改めて教育の大切さを痛感すると共に、
しっかりとした保育を心がけたいと思います。

それから今日は、つき組さんにとっては
明日から午前中保育なので、最後の『サーキットトレーニング』となりました。
『サーキットトレーニング』を通して、みんな体力がついてきた事と思います。
これからの人生でも、まずは健康な体が大切になってくると思います。
小学校に入っても、体を動かす事が大好きな法寿っ子でいてほしいと思います。

3.JPG
cimg2364.JPG
cimg2365.JPG

また、今日は、つき組さんにとって最後のお弁当でした。
つき組さんはそれぞれ、お母さんへ感謝の気持ちのメッセージも書いていたようです。

保護者の方、特にお母さんは、3年間毎日のお弁当本当に大変だったと思います。
給食のある幼稚園に入れられていれば、負担も少なかったかと思います。
ただ、お母さんの作ってくれた愛情たっぷりの弁当は、必ず子どもたちにとって、体にも心にも良い栄養となったと思います。
大きくなってもDVDなどで、お弁当を食べるシーンなどを見て、
お母さんの愛情に気づいてくれればと思います。

3年間のお弁当、本当にご苦労様でした!


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.