園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/3/7 月曜日

礼拝。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:57:40

今日は、月曜日なので本堂で礼拝の日です。
園長先生が別件で留守だったので僕が話しをさせてもらいました。

もうすぐ、つき組さんが卒園してしまうので、
はな・ほし組さんは、つき組さんの良い所をたくさん見て勉強をしましょう。
つき組さんは、はな・ほし組さんのお手本になるように頑張りましょう。

などというような事を話しました。
つき組さんと幼稚園で過ごせるのもあと少し、
ちょっとした事でも、つき組さんから学び取ってくれたらと思います。

今日のはな組さんは写真を撮りに行った時に『ちのうあそび』の袋を、あけみ先生が配っていました。

cimg2272.JPG

あけみ先生から、少し注意はされていましたが、
みんなきちんと机に座って静かに待てていました。
入園児には想像できない姿ですね。
この時期になると、ちょっとした事で成長が感じられて嬉しいです。

また、今日は3月の保育計画の目標にあったように、
制服の着脱をチェックしていたようです。

ほし組さんに、一対一で帰りの着替えを見てもらっていました。
みんな、ほし組さんが見ていると思うと、
いつも以上にきちんと着替えられていたようでした。

あけみ先生のアイデアで、
綺麗に着替えられたご褒美に、
ほし組さん手作りのカードをもらっていました。

cimg2274.JPG

 次は、つき組さんに見てもらうとの事なので、頑張って綺麗に着替える癖を付けてもらいたいと思います。

ほし組さんは、先にも書いたように、
はな組さんにあげるためのご褒美を作ってあげていました。
みんな自分がご褒美をあげる子の似顔絵を一生懸命描いていました。

cimg2267.JPG

はな組さんの着替えをチェックしてあげた事によって、
ほし組さんにも良い影響があって、綺麗に着替えられるだろうとゆり先生も期待していたようですが、
実際に、自分たちが着替える番になると、イマイチ綺麗に着替えられていなかったようです…。
4月から年長になるほし組さん、
まだまだ課題が多そうですね!(笑)
ただ、年長になる事がプレッシャーになりすぎないように気をつけながら、自覚を持ってくれるよう保育をしていきたいと思います。

つき組さんは、先週からずっと楽しみにしていた「ひなまつりコンサート」の「言葉劇」のビデオをみんなで見ていました。

cimg2266.JPG

「ひなまつりコンサート」が終わって、
欠席の子がいない日がなくて、今日になってしまいましたが、朝から下駄箱を見て欠席がいない事が分ると、楽しみでしょうがない様子でした。

ただ、実際にビデオを見ると…
恥ずかしくて、なかなか自分の所になるとビデオを見られない様子でした。
ただ、みんなでビデオを見た事はとっても楽しようでした。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.