園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/3/9 水曜日

最後のパン給食。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:08:19

今日で3学期のパン給食も終わりです。
つき組さんには幼稚園で最後のパン給食、味わって食べられたんでしょうか?

はな組さんは、そのパン給食の時に写真を撮りました。
今日はパン給食の前に、
はな組に入って、みんながどれだけ成長したか、
どんな事を自分たちで出来るようになったかを振り返っていたようです。
その事もあってか、イスを並べるのも・パンを配ってもらうのを待つのも・お当番さんがパンを配るのも綺麗に出来ていました。

cimg2288.JPG

食べ方も、かなり綺麗になってきましたね!

cimg2293.JPG

ほし組さんは「ステップブック」で「ももたろうの紙芝居」を作っていました。
昨日の保育とも似ているのですが、自分たちで切り取った紙芝居を順番に並べ、みんなで読んでいました。

cimg2287.JPG

紙芝居は読んでもらった事はあっても、読んだ事はないので結構みんな苦労していました。
特に、12枚ある紙芝居を並べる事と、読んだ紙を後ろに並べる事に苦労しているようでした。

cimg2291.JPG

読み終わった後は疲れた様子で、

「やっぱ読むより、読んでもらった方がええ!」

と弱音を吐いていました。ただ

「家でお母さんに読んであげる!!」

と嬉しそうに言っていたので、しっかりと聞いてあげて下さいね!

つき組さんは、今月のクラス目標にあった「3年間で一番頑張った事」を紙に書いていました。

cimg2290.JPG

頑張った事を紙に書く前に、過去の写真などを見ながら、幼稚園での出来事をみんなで思い出して、発表もしていたようです。
幼稚園であった事をみんなよく覚えていて、発表もよく状況がわかるように説明してくれていたようです。これも帰りの会の「今日一番の話し」などでの発表の成果が少しは出ているのかもしれませんね!
みんなで、幼稚園の思い出を話すのは、とっても楽しそうでしたよ!!

cimg2289.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.