園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/3/3 木曜日

ひな祭

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:47:09

今日は「ひな祭」なので、各クラスそれにちなんだ製作などを行なっていました。

はな組さんは「たのしい製作」で「ひな人形」を作っていました。

cimg2249.JPG

みんなとっても思い入れがあるようで、
完成した物はとっても大事そうに扱っていました。
中には完成した物を運ぶ途中に壊してしまい、
泣いている子もいました。
自分の作った物にそこまで感情移入できるのも良いことのような気がします。

ほし組さんは、ひな人形の製作のまえに、
ひな祭についての紙芝居を読んでもらっていました。

cimg2248.JPG

製作の前に、きちんと話をしてあげることによって、
製作に取り組む姿勢にも違いが出てくると思います。
実際に、製作中はみんな集中して取り組めていたようでした。
こちらも、持って帰る時には折れないように、
大切に持って帰っていましたよ。

cimg2252.JPG

つき組さんは、折り紙でひな人形を作っていました。
先生から、一つひとつ教えてもらいながら作るのではなく、
自分で、説明書を見ながらの製作でした。

cimg2250.JPG

折り紙のレベルも結構難しい物だったのですが、
ほとんどの子が、自分たちだけで綺麗に折れていました。さすが!つき組さん。

cimg2251.JPG

先日、小学校の先生と話す機会があったのですが、
先生が、こんなことをおっしゃっていました。

「上手く、折り紙が出来ない、
綺麗に折って、ハジを合わせることが出来ない子が多いです。
幼稚園でも、多めに取り組んでみて下さい。」

というようなことをおっしゃっていたのですが、
この様子なら、法寿の子は全く問題ないようでした。
またまた、さすが!つき組さん。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.