園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/3/8 火曜日

クッキングパーティー

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:07:19

今週の金曜日は「クッキングパーティー」です。
各クラス、みんなで何を作るかを決めつつあるようです。
一体どんな料理が食べられるかとっても楽しみです。

今日のはな組さんは「シールランド」をしていました。
土の中のモグラの部屋に、自分で家具のシールなどを貼るという教材です。

8.JPG

自分の家の配置などを思い出しながらか、

「テレビはここ?!」

などと、とっても楽しそうにシールを貼っていましたよ!
こういった教材から、空間を構成する力が身に付いてくれればと思います。

ほし組さんは「ちのうあそび」でした。

cimg2277.JPG

順番がバラバラになった絵を、ストーリーの順番に並び替える。という教材です。
みんな良く集中して取り組めていて、よく正解できていたようです。
取り扱い書によると

「状況を見て、その後の状態を見通す」

という力がつくそうです。
みんなも、見通しを持って行動できるようになると良いですね。

つき組さんは幼稚園生活最後の「体育教室」でした。
それぞれみんな、

「跳び箱は○段飛ぶ!」

などと目標を立てて取り組んできました。
保護者の方も見に来てくれて、とっても張り切っていました!

cimg2276.JPG

はな組さんの時から比べると、本当にみんな動けるようになったと思います。
特に、山下先生になってからは、運動自体も大好きになったようで、本当に楽しそうに取り組めていたと思います。

最後に、大好きな山下先生とハイタッチ・ハグを一人ひとりしていましたよ!!

cimg2284.JPG
cimg2285.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.