園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/3/10 木曜日

ぽかぽか陽気。

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:04:48

ここ最近、少しずつ暖かくなってきて、
子どもの遊びもダイナミックになってきました。
やはり暖かい方が、子どもも動きやすいんですね!

cimg2296.JPG
cimg2299.JPG
cimg2298.JPG

そして、最近泥水遊びも始まりだしたので、
新しいオモチャを導入しました。
こちら

cimg2294.JPG

「雨どい」をぶつ切りにした物です。
みんなで“そうめん流し”などと言って楽しんでいます。

ある本で、「幼児期に泥遊びなどを通して、雑菌への免疫をつける事がとても大切。」
などという記事を読んだ事があります。
お母さんは洗濯が大変かもしれませんが、
こういった遊びが出来るのも人生で幼稚園の間だけです。
たっぷり泥だらけになって遊んでもらいたいと思います!

今日は、はな組さんとつき組さんで、
先日に続いて「着替え」のチェックをしていました。
つき組さんが、マンツーマンではな組さんの着替えをチェックします。

cimg2300.JPG

みんな自分で着替えが出来ていたようですが、
背中などは、つき組さんにシャツを入れてもらっていたようです。
つき組さん照れながらも手伝ってあげるのが、とても嬉しそうでした。
そして、先日のほし組さんに続いて、ご褒美のカードをもらっていました。

cimg2301.JPG

そして、ほし・つき組さんからカードをもらって、2枚揃えたので、
あけみ先生からもご褒美のメダルをもらっていました。

cimg2338.JPG

はな組さんは、こういった事がきっかけで綺麗な着替えが身に付くと良いですね。
つき組さんは、年下の子への優しさを持ってもらえたらと思います。

ほし組さんは、来年度の新入園児に送る「ペンダント」の飾りを作っていました。
“てんとう虫”を折り紙で折っていたようです。
今日は、ゆり先生が園児が集中しやすいように工夫して、

折り紙のてんとう虫の“てんちゃん”が、お友達がいなくて寂しいから、お友達を作ってよ!

という設定で取り組んでいたようです。

cimg2339.JPG

すると、いつもなかなか集中できない子も、

「いいよ!お友達作ってあげる!」

と張り切って取り組めていたようです。
ちょっとした設定を考えてあげるだけでも、子どものやる気って全然違うんですね!!


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.