園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/11/12 火曜日

芋掘りの絵。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:45:58

今日はどのクラスも、先日行なった「芋掘り」の絵を描いていました。

はな組さんはじっくりと、ゆり先生と描く為に
2人ずつで絵を描いていました。

cimg7007.JPG

はな組さんだと、「芋掘り」の“芋”が印象的だったようで
“芋”を大きくたくさん描いている子が多かったようです。
先生と、たくさん話しをしながら描いていたのですが
みんなとても楽しんで「芋掘り」をしてくれていたようで
先生も嬉しそうでした。

ほし組さんも、じっくりと描く為に、2つに分かれて描いていました。

cimg7009.JPG

みほ先生が、本物の“芋”を用意してくれて
じっくりと見ながら描いたりしていました。
運動会から、絵を描く活動が続いていたのですが
そのせいか、みんなしっかりと絵が描き込めていました。
終礼の話の時には、先生が4月の頃の絵と比べて見せてくれたのですが
みんなの成長がハッキリと分るくらい、よく描けていました。
園児達の成長を目の当たりにできて、嬉しかったです!

つき組さんは、実際に絵を描く前に
指で、大体の大きさや描く位置を下書きしてみて取組んでいました。
すると、いつもは書き出しに

「間違った!」

などと言う子が多いのですが、
今日は、みんな出だしから順調に描けていたようです。

cimg7006.JPG

終礼で絵を見せてもらったのですが
みんな表情が豊かな、良い絵が描けていましたよ!


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.