園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/11/13 水曜日

プッチンプリン

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:11:31

先週からなのですが、水曜日の牛乳の納入業者さんが変わりました。
事情により、お店をやめられるとのことで
新しい業者さんが、今まで通り引き継いで下さることになりました。
そして、今日も新しい業者さんがもってきて下さったのですが
挨拶がわりに、園児達に、なんと「プッチンプリン」をサービスで下さいました!

cimg7014.JPG

みんなパン給食を食べた後に、美味しそうに食べていましたよ。
それとビックリしたのが、
プリンが苦手な子や、お腹が一杯だからあんまり食べたくない。という子がいることでした。
自分だったら、お腹一杯でも別腹で何個でも食べられそうなのですが…。

今日のはな組さんは、昨日描いた芋掘りの絵に
絵の具で色を塗っていました。

cimg7013.JPG

赤と青を、園児に量を聞きながら混ぜて
ちょうどいい芋の色を作って色を塗っていました。
みんな、はみ出さないようにうまく塗れていたのですが
中には、芋をたくさん描きすぎて、塗るのに疲れてしまう子もいました…。

ほし組さんは「ピアニカ」の練習をしていました。
徐々に長く弾けるようになってきているのですが
全体で合わせてみると、得意な子・苦手な子が出てきているようです。
みんなで、綺麗に揃えられるように
苦手な子には、丁寧に取組んでいきたいと思います。

cimg7010.JPG

つき組さんも「ピアニカ」の練習でした。

cimg7012.JPG

つき組さんも、得意な子・苦手な子がいるのですが
得意な子が、突っ走ってしまいがちなようです。
得意な子も、周りと合わせて弾くという“協調性”を身につけてもらえるよう
指導していけたらと思います。

2件のコメント »

  1. Arletcis like this just make me want to visit your website even more.

    Comment by Shusanta — 2014/5/6 火曜日 @ 7:36:17

  2. Wow! Great thinking! JK

    Comment by people aspire — 2014/7/24 木曜日 @ 1:21:22

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.