園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/11/12 火曜日

芋掘りの絵。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:45:58

今日はどのクラスも、先日行なった「芋掘り」の絵を描いていました。

はな組さんはじっくりと、ゆり先生と描く為に
2人ずつで絵を描いていました。

cimg7007.JPG

はな組さんだと、「芋掘り」の“芋”が印象的だったようで
“芋”を大きくたくさん描いている子が多かったようです。
先生と、たくさん話しをしながら描いていたのですが
みんなとても楽しんで「芋掘り」をしてくれていたようで
先生も嬉しそうでした。

ほし組さんも、じっくりと描く為に、2つに分かれて描いていました。

cimg7009.JPG

みほ先生が、本物の“芋”を用意してくれて
じっくりと見ながら描いたりしていました。
運動会から、絵を描く活動が続いていたのですが
そのせいか、みんなしっかりと絵が描き込めていました。
終礼の話の時には、先生が4月の頃の絵と比べて見せてくれたのですが
みんなの成長がハッキリと分るくらい、よく描けていました。
園児達の成長を目の当たりにできて、嬉しかったです!

つき組さんは、実際に絵を描く前に
指で、大体の大きさや描く位置を下書きしてみて取組んでいました。
すると、いつもは書き出しに

「間違った!」

などと言う子が多いのですが、
今日は、みんな出だしから順調に描けていたようです。

cimg7006.JPG

終礼で絵を見せてもらったのですが
みんな表情が豊かな、良い絵が描けていましたよ!

1件のコメント »

  1. どんな絵がかけたか、楽しみです。

    最近の我が家の食卓は娘の掘ったお芋とにーちゃんが学校で掘ったレンコンが並んでいます。
    あちらを出せば私のが無い、こちらを出せば俺のが無いと大騒ぎになりますが
    かなりの食べっぷりなので、収穫の喜びって格別なんでしょうね。

    Comment by ちーまま — 2013/11/13 水曜日 @ 12:28:56

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.