園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/11/14 木曜日

ちのうあそび。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:34:47

今日のはな組さんは「ちのうあそび」をしていました。
今日の課題は、3色のの電車をお手本通りの色の順番に並べるという課題でした。

cimg7019.JPG
cimg7021.JPG

3つくらいは、出来るのですが
それ以上になると苦労しているようでした。
大人には簡単に思えても、園児達には結構難しい課題だったようです。
難しくても挑戦して、力をつけてもらいたいですね!

ほし組さんは、芋掘りの絵に絵の具で色を塗っていました。

cimg7022.JPG

絵の具で芋の色の紫を塗るのに
色を混ぜて作っていました。
昨日から、どうやったら“紫”が出来るか課題だったようで
家でも考えてきている子もいたようです。
紫以外にも、みほ先生が色々と色を混ぜて試して見せてくれていました。
こんな活動から、絵や色に興味を持ってくれると良いですね!

cimg7017.JPG
cimg7018.JPG

つき組さんは、年長さんのこの時期恒例の「マフラー作り」が昨日から始まりました。
みんな、憧れの「マフラー作り」とあって、みんなハマっているようです。

cimg7015.JPG
cimg7016.JPG

みんな、指先が痛くなってしまうくらい取組んでいるようで
2日目にして、完成している子もいました。
家族みんなのマフラーが作れるかもしれませんね!

1件のコメント »

  1. 居残りで迎えに行った時、完成した子がマフラーを見せてくれました。
    “巻いて見せて”ってお願いしたら、“え?”っと言いながら教室に引っ込んでしまい、どうしたのかと思っていたら静香先生に巻き方を習っていた模様。
    かっこよく首に巻いて、再び登場した時の自慢げな顔がとっても可愛かったです。

    さて、根気のないうちの子はいつ完成するかな?

    Comment by ちーまま — 2013/11/14 木曜日 @ 22:49:18

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.