園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/11/6 水曜日

写真がないです…。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:38:04

すみません。
本日は、私が研修会に出席した為写真がありません。
今日の研修は、顕真幼稚園さんでの公開保育でした。
他の幼稚園さんの保育を見させて頂き、
法寿での保育活動にも生かしていけたらと思います。

今日のはな組さんは“ピアニカ”でした。
今日は、ド?ソまで弾けるように挑戦しました。
やはり、薬指が動きにくいようで苦労していましたが
何とか弾けるようにはなっていたようです。
また、嫌がることなく、みんな楽しんで取組めていたようです。
まずは楽しみながら、楽器に触れてもらえればと思います。

ほし組さんも“ピアニカ”でした。
みんな張り切って取組んでいたのですが
先生のピアノに合わせるのに苦労しているようでした。
ただ、練習を重ねていくと、しっかりとピアノにも合わせられているようでした。
はな組さんの時とは違って、少しレベルも上がってくるので
嫌にならないように。先生も工夫して取組んでいくとのことでした。

つき組さんは「千歳飴の袋」用に、持ち手部分のヒモを
三つ編みで作っていました。
みんな、なかなか上手くいかず苦労しているようでした。
編み方はあっていても、しっかりと締められずに
ちょっとユルめの三つ編みだったようです。
ただ、園児達は「三つ編みを作った!」ということに満足した様子で
ずっと、嬉しそうにヒモを持ち歩いていましたよ!


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.