園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/11/27 水曜日

ピアニカ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:02:44

今日はどのクラスもピアニカの練習をしていました。
少しずつですが「ひなまつりコンサート」に向けて練習が始まっているようです。

はな組さんも一生懸命練習していましたよ。
ドとレみたいに、隣り合った音だとうまく弾けるのですが、
ドとミのように、間が空いてしまうと、まだ指の使い方が難しいようでした。
また、音の場所もまだよく分からないようなので
ゆり先生が、色で鍵盤を分りやすいように工夫してくれたりしているようです。
ピアニカが嫌にならないように気を付けながら
一人ひとり丁寧に見ていければと思います。

cimg7096.JPG

ほし組さんは「楽譜」を見ながら頑張っていました。
練習に取組む姿勢も、
・楽譜を見ながら、一生懸命に練習する子。
・なかなか集中して練習に取組めない子。
などなど、個性があって面白いようです。
ただ、これから先も興味がなくても集中して練習しなければならないことも多いかと思います。
これらの練習を通して、そういった姿勢も身につけてもらえればと思います。

cimg7097.JPG

つき組さんは、一人ひとり廊下に出て、じっくりとしずか先生に練習を見てもらっていました。

cimg7095.JPG

園児達は、先生に呼ばれての練習が
テストのようで、緊張しながらもとても嬉しい様子でした。
実際の練習も、一対一で静かに聞く事ができて
今まで気付かなかったことも知る事ができたようです。
園児達の負担になりすぎないように気を付けながらも
しっかりと、一人ひとりの状況を把握して練習していきたいと思います。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.