園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/11/25 月曜日

礼拝。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:06:37

今日は月曜日なので本堂での『礼拝』でした。
以前、園児から

「なんで、理事長先生の服を着とるん?」

と聞かれたことがありましたので、
園児達は、何故僕がお坊さんの服装をしているのか
理解できているのかを聞きながら話しをしてみました。

「園長先生は、お坊さんで、ほとけ様が教えてくれたことを
みんなに伝えるのがお仕事なんよ。
そのお坊さんは、みんなこの服を着るんよ。」

とお話しさせてもらいました。
また、本堂には何回も来たことがあるみんなですが“お経”は聞いたことがないと思うので、
『三奉請(さんぶじょう)』という、抑揚のついたお経をお勤めして聞いてもらいました。
また、お坊さんは“お経”の本をとても大事に扱うという説明をし、
みんなも、色々な事を教えてくれる絵本や本は大事に扱いましょうと話しました。

法話の内容は『仏説阿弥陀経』の中にある一説、

『池中蓮華・大如車輪・青色青光・黄色黄光・赤色赤光・白色白光・微妙香潔』

の、一部分を黒板に書き話しをしました。

8.jpg

この部分の話しは、
『極楽に七宝の池があり、大きな蓮の花が咲いていて、赤い花は赤い光、青い花は青い光、それぞれの色が美しい光を放っており、それぞれが何とも言えず素晴しく香が良い。』
と言う内容のお経です。

園児達にも、
『みんなも、お友達の物が良い。とか
お友達に負けたくない。とか、周りのことばかり気にするのではなく。
自分の力を精一杯伸ばすように頑張りましょう。』
というようなお話をさせて頂きました。

園児達みんなが、それぞれの個性を伸ばし
一人ひとりの美しい華という個性を咲かせてくれるように
微力ながらも、お手伝いが出来ればと考えています。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.