園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/11/22 金曜日

店屋さんごっこに向けて

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:47:29

今日のはな組さんは「お店屋さんごっこ」にむけての商品作りでした。
今日は“王冠”を作っていましたよ。
男の子も女の子も楽しめるような物を作っていました。
作業的に結構難しい作業が多かったようですが
できた子が、まだ出来ない子を手伝ったりという
協力する姿も見えたようです。
お店屋さんごっこを通じて、物を作ることだけでなく
お友達との繋がりなど、色々な事を学んでもらえたらと思います。

cimg7078.JPG
cimg7079.JPG

ほし組さんは「ステップブック」をしていました。
今日はカードをちぎり「神経衰弱」のようなゲームをしていました。
カードは、一人ひとり結構多くあったのですが
みんな全てのカードに一生懸命自分で名前を書いていましたよ!

まだまだ難しい様子でしたが
少しずつでも慣れてくれると良いですね!

cimg7077.JPG
cimg7080.JPG

つき組さんは、ここ最近行なっているのですが
「サーキットトレーニング」の後に、さらにマラソン大会に向けて“特訓”をしていました。

cimg7076.JPG

「サーキットトレーニング」だけでも相当疲れるのに
さらに、広場でトラックを走ったり「そっちこっちどっち」で
壁の間を往復したりしていました。

ただ、みんなゲーム感覚で取組んでいて
とっても楽しそうにしていました。

これだけ運動すれば、マラソン大会だけでなく
小学校へ行っても安心だと思います!

1件のコメント »

  1. 月組みさん特訓してたんですね!!

    最近、マフラー編みにはまってて、編み物しに幼稚園にいってるのかという様な娘でしたが・・ちゃんと運動してたんですね!

    寒くて、親子ではなかなか外遊びを思い切り出来ない時期なので、嬉しい!

    いろんなことに、へこたれない体力をしっかりつけてほしいです!

    Comment by ななのはは — 2013/11/24 日曜日 @ 0:13:19

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.