園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/9/19 金曜日

運動会の練習も一休みでした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:21:36

今日は、運動会の練習を一休みして、
それぞれ教室で、お勉強をしていました。

はな組さんは、あゆみ先生の実習の授業でした。
新聞紙を使って色々と遊んでいたのですが、
事務室にいる僕が思わず教室を覗きに見に行ってしまう程、大盛り上がりでした。
僕が、見に行った時は、小さくちぎった新聞紙を、雨のように降らしていました。

100_2606.JPG

子供達は、大興奮で、新聞紙を追いかけていました。
新聞紙だけで、こんなに楽しめるんですね。
ちなみに、子供達は家にもって帰っても、新聞紙で遊ぶと言っていたので、
家が、新聞紙だらけになっているかも…?

ほし組さんは、国旗のカードを使ったお勉強をしていました。

100_2608.JPG

たくさんの国旗を、色や模様によってグループ分けをしていたのですが、
みんな、結構できていたようです。
最後に、カバンを作り、国旗を貼ったのですが、カバンを持って、

「会社に行ってくる!」

といって、歩いていったようです。
どんな、外資系の会社なんでしょう。

つき組さんは、三角と四角をつかって、色々な図形を作るお勉強をしてました。
結構、難しいらしく、僕が見ていたときも、
まさに頭を抱えて、一生懸命取り組んでいました。

100_2605.JPG

いろいろと、組み替えているうちに、何となく出来たりするようで、

「あれっ……??  いえ?い!!出来たぁ!!!」

と言った感じで、出来たときは凄く喜んでいました。

ただ先生に、

「もう一回、作ってみて」

と言われると。

「……???」

となってしまう、つき組さん達でした。

あと、つき組さんは帰る前に、鼓隊の動きを広場で練習していました。
まだまだ、これからな様子でしたが、疲れている中、頑張って練習していました。
園児みんな、運動会の練習などで疲れていると思います。小学校などの運動会もありますが、ゆっくりと休んで、来週に備えさせてあげて下さい。来週も運動会の練習で忙しいと思います。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.