園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/9/11 木曜日

交通安全教室でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:02:07

今日は、市の職員の方に来て頂いての、交通安全教室でした。

100_2580.JPG

写真は、細い道から大通りにでる時に。左右を確認してから出る時の練習です。

みんな真剣に練習していました。はな組さんも、だいぶ慣れてきたようで、お兄さん・お姉さんについてもらいながら、上手に出来ていました。

あと最後に、あの「ま?くん」が登場したようです。
僕は、今回も他の仕事で見逃してしまったのですが、
今回も「ま?くん」、人気(?)だったようです。

みんな、腹話術の人形というのを気付かずに、「人形がしゃべった!」「小さな、おいちゃんが来てた」と、喜んでる子。不気味な恐さにビビってる子。と反応は様々だったようです。

次回は、何とか写真に撮れたらと思っています。

ちなみに「ま?くん」。横断歩道で左右を確認するとき、ビヨ?ンっと、首がのびるらしいです。これが、凄く恐いらしいです…。

午後から、つき組さんは、敬老の日に、おじいちゃん・おばあちゃんに送るハガキのために、郵便局に切手を買いにいきいました。

100_2581.JPG

みんな、行く途中に、

「50円切手を、4枚下さい!」

と、何度も練習していったおかげで、上手に買えていたようです。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.