園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/9/22 月曜日

運動会を見に行きました。

Filed under: 保育風景 — houju @ 13:18:01

今日は、雨天で順延になった、川下小学校に運動会を見に行きました。

100_2610.JPG

卒園児なども見られるかと思ったのですが、遠すぎてよく分かりませんでした。
園児達も、

「見えんけぇ、だっこして!」

と、ねだってくるのですが、実際には見ていてもよく分からず、あまり興味がないようでした。
ただ、運動会の競技がどういったものかという勉強にはなったのではないでしょうか。
あと、「育友会の競技」では、お兄ちゃん・お姉ちゃんがいる子のご父兄や、卒園児のご父兄が参加していて、目の前を、あめ玉拾いで真っ白な顔をして走っていたのは、園児達も嬉しそうに応援していました。参加された方々、お疲れ様でした。

運動会の見学で、幼稚園に帰るのが少し遅くなったのですが、帰り道はみんな、

「お腹減ったぁ?!」

と言っており、お昼のお弁当は、いつも以上においしく感じたのではないでしょうか

100_2615.JPG
100_2613.JPG
100_2616.JPG

運動会に出ている兄弟がいる子は、いつも以上にお弁当が豪華で、園児は自慢そうに、

「いつもより豪華なんよ?」

と、嬉しそうに見せてくれていました。

4件のコメント »

  1. いつも楽しくみています。
    もうすぐ運動会ですね!皆さんが張り切って取り組んでいる姿が、目に浮かぶようです。先生達も暑い中大変だと思いますが、しっかり運動会を盛り上げて下さいネ☆
    ところで、先日まで実習に来られていたあゆみ先生!先生になる為に、頑張っておられるんですね♪それを聞いた時はビックリ!と同時に、とっても嬉しかったです。私が初めて担任を受け持ったのが、あゆみちゃんのいた星組でした。髪の毛を二つに結んだかわいい笑顔と、男の子にも女の子にもとにかく人気があった事を思い出します。きっと素敵な先生になられることでしょう。頑張ってくださいね!応援しています。
    ・・すみません、どうしてもひとことメッセージを送りたくて、この場をお借りしてしまいました。

    Comment by はるみ(元)先生 — 2008/9/22 月曜日 @ 18:27:32

  2.  なつかしい思いでが蘇ってきたことでしょうね!あゆみ先生、頑張って立派な先生になってくださいね。

     うちの次女は昨日の昼から調子が悪く心配していましたが、よっぽど幼稚園に行きたいらしく、好調を装い「えらくないよ、大丈夫よ」と言い続け、気力で回復させて登園しました。親ながら、たいした気力だなと関心してしまいました。
     私も心配でしたので、職場から帰ると「大丈夫か?」「えろーないか?」と聞きまくってみたのですが、適当に「うん、うん」と返されてしまいました。
     よくわからないので、明日は大事をとって安静にしてやろうかなと・・
     そんなこんなで、ほとんど娘とは会話をしていないのですが、ひとつだけ聞いた笑い話! 
     父「おい!ゆづき!そーいやー、今年はリレーがあるんじゃろうが!?頑張れよ!」
     娘「うん!そうよ、トイレットペーパーの芯に色を塗ってからバトンにしとるんよ!」
     さすがに夫婦で大笑い!娘の見間違いか、もしくはエコロジーの最先端か!?
     どちらにしても大笑いさせてもらいました。
     
     

    Comment by ゆづきオヤジ — 2008/9/22 月曜日 @ 21:06:50

  3. あゆみ先生は、とてもマジメで、頑張ってくれていました。
    園児達にもとても人気があり、法寿の先生達も、あらためて気付かされた所も多くあったと思います。
    来年には、どちらかの幼稚園で、新任の先生として、きっと活躍してくれるものだと思います。

    法寿幼稚園は、手作りの物が多いですが、さすがに、バトンはちゃんと用意してます!!
    トイレットペーパーの芯ではないですよ!!

    Comment by ひろお先生 — 2008/9/23 火曜日 @ 3:43:38

  4. ごぶさたしてます☆
    卒園後、初コメいたします!

    息子の涼佑は、みんなが来ていたのがわからず、あとで『どこにおった?ん?』と、かなり残念そうでした(^^;
    法寿幼稚園で走り回って鍛えられた成果がバッチリ☆
    向かうところ敵なし!!の走りっぷりでした(^^)v
    来月早々はいよいよ運動会ですね!
    雨女の私がいないので、きっと晴天だと思います!(笑)
    しっかりがんばってる子どもたちや先生・保護者の皆さんの姿を時間があれば見に行きますね♪

    Comment by りょうすけママ♪(昨年度卒園児) — 2008/9/23 火曜日 @ 22:57:45

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.