園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/9/5 金曜日

一週間お疲れ様でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:30:10

今日のはな組さんは、自分で作った、ペンギンの散歩を皆でしていました。

100_2449.JPG

本当はこれ、ヨットみたいに風で動かす物らしいんですけど。
しずか先生のアイデアで、ヒモをつけて引っ張って遊んだらしいです。
ヒモをつけるまでは、他の人に踏まれても気にしなかったのが、ヒモをつけて散歩できるようになったとたん、もの凄い、自分のペンギンに愛着を持ち始めたようです。
子供って、そんな所で、興味の持ち方が変わるんですね。勉強になりました。

ほし組さんは、新しいお友達も増えたので、みんなで輪になって、自己紹介形式で、先生が色々とインタビューをしていました。周りから見ていても、とっても楽しそうでした。

100_2443.JPG

みんなで、輪になって話したおかげで、また少し、皆仲良くなったようです。

つき組さんは、毎年、つき組さんが作っている「知能遊び」の、ヘンテコな人形でお勉強していました。
(これって、僕も幼稚園の時に作ったような気がします)

100_2444.JPG

これは、「本に書いてある動きを再現して、その動作の時にどんな表情をするかを、自分たちで考える。」
という教材らしいのですが、みんなおなじ動作でも、色々な解釈があってとても楽しかったとの事でした。

さあ、週末です!ご両親は平日よりも、子供の相手で大変かもしれませんが、月曜日、また元気に遊びましょう。
多少、咳が出る子もいるようなので、体調管理には気をつけてあげて下さい。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.