園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/5/23 金曜日

一周間お疲れ様でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:00:46

いよいよ金曜日、お疲れ様でした。(親御さんは、これからの週末の方が大変かもしれませんが…。)

はなぐみさんは、「たのしいせいさく」で、ハサミを使いました。
前回、初めてハサミを使った時は、「上手にできていました」と書きましたが、今回、鳥の形に切るのは、かなり難しかったようです。
 
100_2110.JPG

切った鳥は、グダグダになっていました。
そこで、はなぐみさんはひと言。「鳥さん、ごめんなさい」とても優しい、はなぐみさんでした。

ほしぐみさんは、「カメさんのおさんぽ」という、画用紙の上に、カメと池を描き。
カメが池まで散歩する線を描くと言う教材をしました。
みんな、一生懸命、線を描いていたのですが、カメにも関わらずもの凄いスピードで、線を描いて、あけみ先生に注意されていました。
 カメのスピードを、分っていなかったほしぐみさんです。

100_2113.JPG

つきぐみさんは、父の日も近いということで、「お父さんの絵」を描きました。
みんな一生懸命に、「お父さんと遊んでいるところ・お父さんが何かをしているところ」を描いていました。
 いろいろと、何をしているところか聞いたのですが。お父さん達が、子供と何をして遊んでいるのか分って、面白かったそうです。
100_21141.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.