園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/5/9 金曜日

写真が少なくてすみません。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:53:27

今日、はなぐみさんは、初めて幼稚園でハサミを使いました。
しずか先生が、はさみの危険性を説明した時には、怖がって手を触れませんでしたが。
実際に、作業に移ると、とても上手に切っていたようです。
紙テープを切って、紙吹雪を作り、それを大きな袋に入れて、風船を作りました。
それを、広場で、バレーの要領で遊んだのですが、自分で切った紙吹雪だというのも、あるのかもしれませんが。みんな大興奮で、収拾がつかないくらいだったようです。

ほしぐみさんは、母の日のプレゼントを作っていました。
みんなで相談して、作る物を決めていたようです。完成品にはみんな、大満足なようで、自分のプレゼントを見て、ニヤニヤしていたそうです。
 ほしぐみさんは、プレゼントの渡し方にも工夫をしているようなので、上手に渡せたか、教えて下さい。たぶんみんな、日曜日まで待てずに、渡してしまうと思います。

つきぐみさんは、花祭りの花を使い、お花を自分たちで生けました。
これが、なかなか、自分たちの個性が出て、それぞれ、良い作品になっていました。

100_2019.JPG

先生達/まさこ先生も、花の生け方の上手さに、ビックリしていました。
子供達も、とても嬉しいらしく、他のクラスの子達に見せて、得意満面の顔をしていました。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.