園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/5/16 金曜日

今週も無事に終わりましたね。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:18:08

今日は、金曜という事と、昨日の遠足がこたえたのか、帰りのバスでは、グッタリしている子が多かったように思います。土日で、パワーを回復しておいてあげて下さい。

今日のはなぐみさんは、「点と点を、線で結ぶ」ことの練習をしました。
しずか先生の用意した、ジョウロと鉢の絵の間を、自分で線を引いて、お水をあげるという物でした。
みんな、朝顔の種を蒔いた時の経験から、お水をあげたら、太陽にあてないとということで、外に出て一生懸命、自分で書いた画用紙を、太陽に掲げていました。いったいどんな芽が出るのでしょう?

100_2087.JPG

ほしぐみさんは、日曜参観日の為の、お母さんとお父さん用の名札を製作していました。
最近では、なかなか出来ない子を、先に出来た子が助けてあげるという、助け合いも出来るようになってきたようです。
 名札には、顔も書いたのですが。お母さんの目は、まつ毛が、ビヨォ?んとメイクばっちりで立っている子もいたようです。どちらのお母さんでしょう?
当日のお楽しみということで、写真は、あけみ先生NGでした。当日をお楽しみに!!

100_2089.JPG

つきぐみさんは、「ちのうあそび」でした。
紙芝居の形で、先生の話をした通りに、順番にカードを並べるという物だったのですが、「一度先生の話を聞き終えてから並べる」ものらしく、なかなか、難しかったようです。

100_2088.JPG

また、紙芝居が、絵の裏にその絵の文書があるのではなく、一番後ろにあるカードに文章があること等。子供達は紙芝居の仕組みに感心していました。
 みんな「家で、お母さんにも読んであげる?」と言っていました。ご家庭では上手く読めていたでしょうか?


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.