園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/5/2 金曜日

おめでたいお知らせです。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:41:58

今日は、まず、少し前の話なのですが、おめでたいご報告があります。
昨年、退職され、御結婚された、「ゆうこ先生」にお子さんが、生まれました。
パチパチパチ?!!!

※4月13日 生まれ 2394グラムの元気な女の子。
 名前は「琴子ちゃん」だそうです。

ゆうこ先生からのコメント。
「大きな声で泣き、小さな手足をバタバタと動かして、元気いっぱいに出てきました。」

とのことでした。

ゆうこ先生、オメデト?ございます!!!

さて、今日の、はなぐみさんは、広場で元気に「しっぽ取りゲーム」をしました。
お尻に付けた、ヒモを先生に取られないように、逃げるゲームなのですが、まだ、ルールをちゃんと理解していないらしく、取られても、嬉しそうにしていました。
 ただ、いい天気の中、とても元気に走り回って、本当に嬉しそうでした。

100_1983.JPG

ほしぐみさんは、「たのしいせいさく」で、ひよこのおもちゃを作っていました。
組み立てると、ひよこがしゃべっているように、目と口が動くのですが。みんな名前を付けて、「ぴよぴよ」と、お友達と、会話をしていました。

 100_1979.JPG

みんな、「ぴよぴよ?」「ぴよぴよ?!ぴよぴよ!!」と、“ぴよ”しか、言っていないのに、不思議と、会話が成立していたそうです。何を話していたのでしょう?

つきぐみさんは、おゆうぎ室で、赤組と白組に別れて、「巨大ドミノレース」を開催していました。
これが、完成するまでが面白くて、せっかく、完成間近までいっても「あぁ?っ!!」との声と一緒に、バタバタバタ?っと、崩してしまい。何回も作り直していました。

 ちょっとした、遊びなのですが、チームプレイを自然としていて、協力して、何かを成し遂げることの楽しさと大切さを、自然と学べていたように思います。

100_1989.JPG

最終的には、両チームとも往復で、7?8メーター位はつなげた物を完成させて、どちらが速くゴールするか競争をしていました。
 一方のチームは、途中で止まる事もなく、きれいにUターンして、ゴールしていました。赤白、どちらが勝ったかは、お子さんに聞いてみて下さい!

それと、明日から四連休ですね、交通事故などには気をつけて、楽しんで下さい!!
休み明けの、子供達の報告が楽しみです!!!


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.