園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/5/12 月曜日

虫も、増えてきましたねぇ?。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:40:27

今日、ゆみ先生が、とっても良い話し合いが教室で出来たという事なので、簡単にご紹介します。

最近、園庭でも、虫たちが増えてきて、みんなも捕まえて遊ぶ事が多くなってきました。
もちろん、草花・虫と触合うのはとても良い事だと思います。
ただ、残念ながら、捕まえた虫が死んでしまう事も、多くある事から。つきぐみさんで、命について、子供達と一緒に、話し合ったという事です。

 虫の命も大切だという事を、考えてもらう為に、「もし、みんながダンゴムシだったらどう思う?」という設定で、お話をしたようです。

すると、みんな真剣に命について考え、捕まえられて、箱に入れられたままだと嫌だとか、エサや水をもらっても、優しく扱ってもらえなかったら嫌だ!などと、大げさにいうと、「相手の気持ちになって、考えてあげる」という事が、子供達なりに出来ていたようです。

これからの季節、僕も子供達に、色々虫を捕ってあげる事も多くなるので、ただ捕ってあげるだけでなく、命の大切さも、伝えてあげれればと、考えさせられました。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.